怪獣を呼ぶ男

先日安藤さんから連絡があって、「怪獣を呼ぶ男」がDVD発売が決まったらしい。
いまや大々人気の星野源さんが出演している作品である。

わたくしも出演させていただいたのであらためて見るのがたのしみ。(ただしちょい役)

映像作品は撮影とかほんっとーに大変だけど、あとに明確な「もの」が残るのがうれしいね。

[PR]
# by kerohiko | 2017-07-08 23:20

はかなきものの…

芝居関連の雑記~

2017年Ziシアター公演予定の作品「はかなきもののものがたり」

これ、じつは、非常に個人的な作品です

わたくしの実体験や、想い、いろんなものが詰まっているのですが、作中では十分説明していません

もちろん、いろんなことを感じてほしくて、書いた作品でもありますが

大部分は見ている人の受け取り方におまかせにした作品でもあります

あなたに見ていただけることでようやく完成する

芝居というのは、そういう、限定的で特別なことができる表現媒体です

あなたにどう感じていただけるのか

それがとても楽しみです
[PR]
# by kerohiko | 2017-01-09 21:41 | 芝居

2017Ziシアター

あけましておめでとうございます~

ついに年が明け、2017年

今年は、こじーらの公演と平行してZiシアターの公演を計画しており、じっくり進行中です

詳細情報はこれからじょじょに公開予定です

ことしも皆さま、よろしくお願いします!
[PR]
# by kerohiko | 2017-01-03 10:38 | 芝居

もうすぐ2017年~

a0023347_16395051.jpg

ありがとう2016年
そして2017年へ

来年もいろいろなところで活動して参ります。

みなさまよろしくお願いします~
[PR]
# by kerohiko | 2016-12-30 16:38 | 舞台

生存確認

なぜかわからないがここの存在を忘れていた

ほぼ3年間いちども訪れた形跡がない

訪れた方がいらしたらごめんなさい

わたしは生きています

振り返ってみると原因は生活環境の変化というのがいちばんしっくりくる

現在わたくしは福岡のソフト会社に在職しているのだが、最初2か月くらいの予定で京都へ出張に

行くことになった

しかしこの出張、業務進捗の都合からいつのまにか半年以上の長期出張となったのだ

なりゆきで半年以上の京都生活である

その間、本来の生活拠点佐賀では、「佐賀の八賢人おもてなし隊」という、佐賀城本丸での

歴史寸劇活動を続けており、月に1~2回ほど週末に佐賀へ戻っては日曜日に芝居をして

月曜日には京都に戻るという、無駄にハードなスケジュールで生活していた

(ゴトウは夜行バスマスターの称号を手に入れた~ちゃららら~ん)

結局京都勤務はトータル8か月くらい

その後4か月ほどは福岡勤務となり安穏としていたのだが、その後なぜか熊本勤務となる

熊本は九州だし京都よりはぜんぜん近いよね~

と、わたしも思っていた

しかしだ、

熊本は京都より近いといっても、片道100キロくらいの距離で、車移動なら2時間かかる

実際は近くないよ~熊本~( ノД`)シクシク…

勤務先は、「ザ・製造業」という感じでやりがいがあるお仕事

職場のみなさまにもよくしていただき、仕事は楽しくさせていただいている

しかし、この職場、中国出張がやたらと多い

そんなわけでここ2年ほど、佐賀から出張で熊本に行き、さらにそこからの出張で中国に

行くことが増えるという、よくわからない状況が続いている

現在は少し落ち着いているが、振り返ると2016年は中国滞在日数160日というありさま

(;´д`)トホホ

そんな中でもどうにかすきまをぬって「八賢人おもてない隊」の活動は続けている

月に1・2回の出演は間違いなくクリアしているのだが、どうやって両立してるのか自分でも

よくわからない

そして2016年は終わろうとしているのだが、わたくしの旅はまだまだつづくようだ

~未完~
[PR]
# by kerohiko | 2016-12-21 05:12 | 雑記

2012〜2013

2012年はなんともてんこ盛りの忙しさ

Ziシアター公演から始まり
ナイトウォーク
佐賀歴史劇
八犬伝だったり八賢人だったり
こじーらあゆみに本当ノート

さがユースシアターでの学校訪問もあったし

市民映画『ライウマ』撮影なんかもあったり、

始めてのことばっかりの一年でした

2012年、出会ったみなさまありがとう

2013年もよろしくお願いします

m(_ _)m
[PR]
# by kerohiko | 2013-01-01 10:06

『THE 八犬伝』福岡

事後報告となりましたが、

吉祥じゅん&ワルキューレ
『THE 八犬伝』
福岡公演、無事に終了いたしました!

今回は白蟻もなく、最後まで無事に舞台を進行することができました。

ご来場くださったみなさま、応援してくださったみなさまに感謝申し上げます。

開演二十数分で白蟻の大群に見舞われ中止となった大分初日
白蟻の影にビクビクしながらなんとか公開リハーサルの形で行った大分二日目
そして、千秋楽にもかかわらず、初日となってしまった福岡公演

どの回も振り返ってみると楽しかった~!というのが率直な感想です。

唯一無事に終わったかに見えた福岡公演も、打ち上げ会場で話を聞くと
色んなところで色んな事が起きていました

あの時、実は○○で…

舞台上ではけっして見ることのないドラマがそこにはありました
いやぁ、ほんと楽しかった!

わたくしの役、鑑定士は物語世界には深入りしないけれど、物語の要になる
大事なセリフを口にする重要な役どころでした。

いや、ほんとにそれって物語のテーマそのものじゃないか?っていうくらいの、
物語世界で口にすると嘘くさくなってしまうようなセリフ

それを、あえて胡散臭いインチキ鑑定士に語らせることで、逆にセリフに真実味が

そんな感じで面白かったですね

大分公演のこともあり、まだまだ終わってないとのウワサもある『THE 八犬伝』

ともかく一つの区切りであります
[PR]
# by kerohiko | 2012-06-15 07:54 | 舞台

『THE八犬伝』初日のご報告

『THE八犬伝』 初日について取り急ぎご報告いたします。

吉祥じゅん&ワルキューレ
『THE八犬伝』
立ち見のお客様もいるほどの大盛況で開幕いたしました。

しかしその後、なんとトラブルが発生。虫が舞台上というか、客席まで飛んでまわるのです。
しばらくはなんとか芝居を続けたのですが、次第に虫は飛んでるというより降ってくるような状態になってしまいました。

芝居を一時中断し、お客様に一旦退室していただいた上で、駆除を試みるも、全く追いつかず、結果的に芝居再開を断念しました。
苦渋の決断でした。
しかし、お客様に安心して、安全に観劇していただくにはあまりにもひどい状況でした。

本日(6月6日)御来場いただいた皆様、大変申し訳ありませんでした。

虫については明日(6月7日)の昼に駆除業者さんに対応していただきます。
その上で明日(6月7日)は予定通り公演を行う予定です。
また、6月8日の金曜日に振り替え公演を行う手配を進めております。

(製作はらじりさんのブログに詳細が書かれています)

http://harazirrer.blog73.fc2.com/blog-entry-318.html
[PR]
# by kerohiko | 2012-06-07 07:15 | 舞台

THE八犬伝

いよいよ今週!公演です!

吉祥じゅん&ワルキューレ「THE 八犬伝」
http://www3.coara.or.jp/~valkyrie/valkyrie/hakkenden/indexH.htm

大分公演
6月6日(水)19:30開演
6月7日(木)19:30開演
別府市コミュニティセンター

福岡公演
6月14日(木)19:00開演
西鉄ホール

別府市コミュニティセンターではもう舞台も組みあがり
照明・音響などもセッティングされていますよ~

わたくしも出演しています!

みなさまのご来場をおまちしております!
[PR]
# by kerohiko | 2012-06-05 12:56 | 舞台

いそがしか~

いそがしか~な後藤です

先日の13日は大隈祭でした

ほんでなんと!

佐賀の8賢人幕末おもてなし隊の寸劇デビュー!

若き日の大隈重信の苦悩と、それを見守るその他の賢人たち…

なお芝居でありました

出てきた賢人は、枝吉神陽・島 義勇・大木喬任・鍋島直正

そして大隈重信

わたくしは鍋島直正として出演です

多くのお客様の前で賢人として芝居をする

しかも、由緒正しき大隈祭ですよ!

お客様の反応も上々で、今後にもつながるイベントであったとおもいます

さぁ

8賢人次の活躍の場はどこだ?
[PR]
# by kerohiko | 2012-05-18 12:49 | 舞台