カテゴリ:舞台( 28 )

もうすぐ2017年~

a0023347_16395051.jpg

ありがとう2016年
そして2017年へ

来年もいろいろなところで活動して参ります。

みなさまよろしくお願いします~
[PR]
by kerohiko | 2016-12-30 16:38 | 舞台

『THE 八犬伝』福岡

事後報告となりましたが、

吉祥じゅん&ワルキューレ
『THE 八犬伝』
福岡公演、無事に終了いたしました!

今回は白蟻もなく、最後まで無事に舞台を進行することができました。

ご来場くださったみなさま、応援してくださったみなさまに感謝申し上げます。

開演二十数分で白蟻の大群に見舞われ中止となった大分初日
白蟻の影にビクビクしながらなんとか公開リハーサルの形で行った大分二日目
そして、千秋楽にもかかわらず、初日となってしまった福岡公演

どの回も振り返ってみると楽しかった~!というのが率直な感想です。

唯一無事に終わったかに見えた福岡公演も、打ち上げ会場で話を聞くと
色んなところで色んな事が起きていました

あの時、実は○○で…

舞台上ではけっして見ることのないドラマがそこにはありました
いやぁ、ほんと楽しかった!

わたくしの役、鑑定士は物語世界には深入りしないけれど、物語の要になる
大事なセリフを口にする重要な役どころでした。

いや、ほんとにそれって物語のテーマそのものじゃないか?っていうくらいの、
物語世界で口にすると嘘くさくなってしまうようなセリフ

それを、あえて胡散臭いインチキ鑑定士に語らせることで、逆にセリフに真実味が

そんな感じで面白かったですね

大分公演のこともあり、まだまだ終わってないとのウワサもある『THE 八犬伝』

ともかく一つの区切りであります
[PR]
by kerohiko | 2012-06-15 07:54 | 舞台

『THE八犬伝』初日のご報告

『THE八犬伝』 初日について取り急ぎご報告いたします。

吉祥じゅん&ワルキューレ
『THE八犬伝』
立ち見のお客様もいるほどの大盛況で開幕いたしました。

しかしその後、なんとトラブルが発生。虫が舞台上というか、客席まで飛んでまわるのです。
しばらくはなんとか芝居を続けたのですが、次第に虫は飛んでるというより降ってくるような状態になってしまいました。

芝居を一時中断し、お客様に一旦退室していただいた上で、駆除を試みるも、全く追いつかず、結果的に芝居再開を断念しました。
苦渋の決断でした。
しかし、お客様に安心して、安全に観劇していただくにはあまりにもひどい状況でした。

本日(6月6日)御来場いただいた皆様、大変申し訳ありませんでした。

虫については明日(6月7日)の昼に駆除業者さんに対応していただきます。
その上で明日(6月7日)は予定通り公演を行う予定です。
また、6月8日の金曜日に振り替え公演を行う手配を進めております。

(製作はらじりさんのブログに詳細が書かれています)

http://harazirrer.blog73.fc2.com/blog-entry-318.html
[PR]
by kerohiko | 2012-06-07 07:15 | 舞台

THE八犬伝

いよいよ今週!公演です!

吉祥じゅん&ワルキューレ「THE 八犬伝」
http://www3.coara.or.jp/~valkyrie/valkyrie/hakkenden/indexH.htm

大分公演
6月6日(水)19:30開演
6月7日(木)19:30開演
別府市コミュニティセンター

福岡公演
6月14日(木)19:00開演
西鉄ホール

別府市コミュニティセンターではもう舞台も組みあがり
照明・音響などもセッティングされていますよ~

わたくしも出演しています!

みなさまのご来場をおまちしております!
[PR]
by kerohiko | 2012-06-05 12:56 | 舞台

いそがしか~

いそがしか~な後藤です

先日の13日は大隈祭でした

ほんでなんと!

佐賀の8賢人幕末おもてなし隊の寸劇デビュー!

若き日の大隈重信の苦悩と、それを見守るその他の賢人たち…

なお芝居でありました

出てきた賢人は、枝吉神陽・島 義勇・大木喬任・鍋島直正

そして大隈重信

わたくしは鍋島直正として出演です

多くのお客様の前で賢人として芝居をする

しかも、由緒正しき大隈祭ですよ!

お客様の反応も上々で、今後にもつながるイベントであったとおもいます

さぁ

8賢人次の活躍の場はどこだ?
[PR]
by kerohiko | 2012-05-18 12:49 | 舞台

福田ヨシの生涯 「若葉の揺れる頃」 公演終了

福田ヨシの生涯 「若葉の揺れる頃」

おかげさまで土日の公演が無事に終了しました!

佐賀新聞によると土曜日の2回公演で1500名のお客様に観劇していただきました。

芝居の途中、随所でお客様から拍手をいただき役者としてうれしい限りです。

福田ヨシさんの生涯を少しでも多くの方に知っていただくことができたのではないかと

思います。

わたくしの出番は

1.下宿人の学生
2.覗き男1
3.選挙応援者
4.福田ヨシさんの病状を心配する町の人

いずれもワンシーンの出演

裏方もやりつつ、楽しく本番を過ごせました

キャスト、スタッフの皆様、実行委員会の皆様、そして観客の皆様、ありがとうございました!
[PR]
by kerohiko | 2012-04-23 12:49 | 舞台

福田ヨシの生涯~若葉の揺れるころ~

今週末は佐賀の歴史劇、

福田ヨシの生涯  ~若葉の揺れるころ~

佐賀市文化会館中ホール
2012/4/21(土) 13:00~/18:00~
2012/4/22(日) 13:00~

まさに追い込み真っ最中!

わたくしはいくつかのシーンでいくつかの役で出演しています。

初舞台の方も含め、大勢の出演者が出演しています。

また、多くの、製作スタッフ、実行委員会の携わった公演です。

福田ヨシさんという女性の生涯とその生き様は今こそ

見つめなおすべき価値のあるものだろ思います。

ぜひ、多くの皆様ご来場をお待ちしております。
[PR]
by kerohiko | 2012-04-16 12:51 | 舞台

『ちいさな街のちいさな喫茶店』

本番が終了し、一夜明けた通勤電車で書いてます。

『ちいさな街のちいさな喫茶店』

ようやく本番が終ったのだなぁと実感してます。

思い起こせば昨年の11月。

代表の辻ががいきなり脚本を書きたいと言い出しました。

今年はリージョナルシアターも公演近くに予定されてんのに、ですよ。

よせばいいのに、劇団員、誰も反対しませんでした。

終ってみればなんかの必然がそこにははあって、いろんなことの積み重ねが繋がっていた気がします。

うん。

やっぱり芝居は面白い。

そんなことを実感した公演でした。

ご来場くださったみなさま

お手伝いしてくださったみなさま

応援してくださったみなさま

ありがとうございました。

またいつかどこかの舞台でお会いしましょう。
[PR]
by kerohiko | 2012-02-27 07:08 | 舞台

てあとろこじーら2nd

てあとろこじーら2nd

いやいや

とうとう始まりましたよ!てあとろこじーら2nd!

集まったメンバーで初顔合わせ~

久々に見る顔だったり始めてみる顔だったり

簡単なコミュニケーションゲームやったりしつつ親睦をはかる

10月から7月までの10カ月で2ndステージを目指します

楽しみっすな
[PR]
by kerohiko | 2011-09-16 12:53 | 舞台

カウントダウン

いやっは~

あとわずか!

残りあとわずか!

何がって、もちろんこじーら2ndの申し込みっすよ!

昨年から始めて今年2回目を迎えるてあとろこじーら。

要するに、お芝居やってみたいけどどうやればいいの?

って人といっしょにお芝居つくりましょう!ってことです。

一応経験3年未満の方が対象ですね。

昨年はほんとに未経験の方も多い中、7か月の稽古を経て

見事な初舞台を披露することができました。

今年の募集は劇団トップページに詳細が!
http://zizizi.asia/

我こそは!と思うみなさま。是非ご参加ください!

お芝居って、やってみたらたのしいよ~
[PR]
by kerohiko | 2011-08-29 12:55 | 舞台