カテゴリ:景気回復( 16 )

新入りさん

我が家に新たな仲間が増えた

社長・ひら・つぼねに続く期待の新人である

この新人、うまいこと我が家に溶け込めるだろうか?

そう心配していたのだが、どうやら杞憂に終わりそうだ

新人君にはこれから日々精進していただきたい

写真は新人の働きぶりを見守るつぼねちゃん

a0023347_17423231.jpg
[PR]
by kerohiko | 2011-02-23 23:26 | 景気回復

ロッキー・ホラー・ショー

ロッキー・ホラー・ショー 製作35周年記念 (完全版) [Blu-ray]

何気に安くなってた~

先週3000円以上で躊躇してたのだが、3000円切ったらその差数百円でも買ってしまう不思議

2011~2012にかけて上演決定~

今度はローリーでなく古田新太主演だそうな

たのしそう~
[PR]
by kerohiko | 2010-12-27 10:10 | 景気回復

三津田信三 「作者不詳」

三津田信三 「作者不詳」
icon

うわっ

知らないうちに新刊出てた

こいつは長いこと絶版になっていた三津田信三 作家三部作の2作目だ

待望の文庫化&再販である

(わたくしは我慢できずにAmazonマーケットプレイスでプレミア価格購入してしまった)

んで今回の文庫版、情報によるとなんと改稿されてるらしいのだ

むむむ

これは買わねばなるまい
[PR]
by kerohiko | 2010-12-24 16:48 | 景気回復

ホームサーバー

ホームサーバーとやらを買ってみた

以前から気になっていたHP EX490である。

これのいいとこは、
・Win Mac両方対応であること。
・ストリーミングサーバーとして機能すること。
・iPhone用のフォーマットに自動変換してくれること。

である。

週末の余裕にまかせて楽しいインストール作業〜

が、しかし!

インストールが途中からピタリと進まない状態に

インストーラいわく

サーバーが見つかりません

んなわけねーだろ?pingも通ってるしさ。
よーく探してみてよ

と、いう感じで再度トライするも症状変わらず

ひぃぃ…
サポートのお世話になるのか?
情けなや…

HPサポートは平日のみ
ぐむむむむ…

一晩放置して冷静になってみる

あれ?

新しく入れたサーバー名がクライアントPC名とかぶってる?

うわー!最悪!
安直なネーミングセンスゆえの重複である

ゴトウの近所にゴトウが越して来てネットワーク上で衝突

そりゃあインストールも進まんわな

てなわけでコンピュータ名を変更し
、あとはスイスイです

今日中にバックアップまで終わればよしとしよう

後はいろいろ遊んでみよっと
[PR]
by kerohiko | 2010-11-21 12:10 | 景気回復

キーボード

現在、無性にBluetoothキーボードが気になっています。

リュウドの折りたたみ式いいな~

と思ってたら

同型機がエレコムからも出ています。

しかし、これが微妙にイラン機能追加で高い。

選択枝がなければさくっと買えたのだが、選べるとなると

妙に些細なスペックが気になるのである。

リュウドか?
エレコムか?
あるいは純正Apple製か?

Appleのアルミ製キーボードはかっこいいんだけどなぁ

持ち運びには適さないみたいだし…

そうなるとやっぱりリュウドの折りたたみキーボードか

そういえばエレコムから…(以下無限ループ)

誰かわたくしに、「それでいいよ」と言ってください…
[PR]
by kerohiko | 2010-08-09 12:55 | 景気回復

ダイソン

ダイソンのエアマルチプライヤーの実物を初めて見た

”羽のない扇風機”といっているやつだ

ヨドバシのデモ機を見てみたが風が出ていない



スイッチ入ってないや

電源をONすると、

うわっ

風が出て来た

ほんとに

おもしれ〜

一体どうやって風が??

がぜん寺田寅彦的な興味が沸き、実物をなめるように見る

かつて、かのニコラテスラは外から眺めるだけで動作原理を

たちどころに理解できたそうな

んで何故に風が??

どうも円筒部に作られた角度が意味ありそう

吸い込み口から吹き出し口に向けてやや広げ気味の円筒…

そうか

これは気圧差を利用したシステムか

気圧すげ〜

さすが、ジャンボジェットも飛ばす力だ

おもしろいな〜

それはそれとして

”扇風機”という名称は当てはまらない製品だよな

”扇”ないし

---------------------------------------------------------
以下はexciteが付加した広告〜
世知辛い世の中ねぇ
---------------------------------------------------------
[PR]
by kerohiko | 2010-07-03 13:00 | 景気回復

ヨドバシの誘惑

会社からの帰りにヨドバシが口をあけて待っている

先日もついついLED REGZAを見に行ってしまった

今年中に地デジ化しないといけないしねーってことで

しかし気づいたらなぜかPS3用のtorneを手に握っている始末

こんな形で我が家の地デジ1号がやってくるとは!

しかもtorneで録画もできちゃうぞ!

PS3はほぼゲームしないでたまにDVD見るのに使ってただけだから

地デジ化すれば稼働率が上がるかもしれない
[PR]
by kerohiko | 2010-07-01 16:03 | 景気回復

しかしすごいな~

iPhone4、3日で170万台ですってよ?

しかも発売国ってまだ5カ国

順次発売地域が増えていくとして、どのくらい売れるんだろ

予約は再開してるけど一月待ちくらいだろうか

きっと生産請負のFOXCONNは怒涛の生産体制なのだろうな

土日結構いじってみたが、いいっすなぁ

なんか昔懐かしい「ハンドヘルドコンピュータ」ってのを

体現してる端末だと思う

ビデオも撮れるし、iMovie for iPhone買えば編集まで

できてしまう

うっかりポチらないように気をつけよう
[PR]
by kerohiko | 2010-06-29 16:08 | 景気回復

アドレス変更

愛用のP703iμが調子悪くなったのは前に書いた通り

症状はSIMカードを認識しないというもので仕方なく旧機種でしのいでいた

旧機種はP900i

ころっとしたデザインで好きなのだが今にしてみるとちとおもちゃっぽい

そんなわけでiPhoneになりました

初期ロットは避けたいと思っていたんだが703が壊れたので ”しかたなく”

機種変更です

softbankのアドレス帳の移行がいまいち気に食わない

朝からえっちらおっちらと自前で変換を行った

docomo->csv>vCard

フォーマット変換にpythonでスクリプト書いて

半角カナの処理はめんどかったのでフリーソフト

電話帳移行が無事完了〜

そんなわけでわたくしの携帯アドレスは

@docomo.ne.jp

から

@softbank.ne.jp

になりました。

@より前は以前と同じです
[PR]
by kerohiko | 2010-06-26 15:02 | 景気回復

うひゃあ~

iPhone4、初日だけで60万台予約ですってよ。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100617_374951.html

初動だけで60万って、本やCDじゃないんだから(^^;



でもiBookもあると考えると本やCDなのかも

むしろ携帯型の本屋&CD屋か

そんななか小学館は少年サンデーfor iPhoneでコミック販売するらしい。

1冊450円くらい

高くね?

値段100円なら1000倍くらい売れるだろうに。

少なくともわたくしは大人買いしてしまうな。
[PR]
by kerohiko | 2010-06-17 13:10 | 景気回復