<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ゼロマニアック

週末はゼロマニアック旗揚げ公演 『妖怪徒然草子』でした!

大道具スタッフとしてのお手伝いなわけです。

今回は大道具を劇団で請け負ってまして、肩ごし終了してからこちらにかかりっきりでした。



脚本読んでいろいろ構想を練る。練る…。練る…。寝る…。

場面で一番大事なのは主人公春人の夢のシーンから、日常への場転。

悪夢から飛び起きるといつもの日常風景に…

日常風景だけはきっちりわかりやすく作らないと、現実に戻ったと伝わらないよな~
ってことで、絵草子屋の部屋のデザインを決定。

スムーズな場転を目指し、壁の移動機構を考える。

それにしてもエスプラッツは袖が狭い。
間口4間弱(片側2間弱)を引き込むには袖がかなりぎちぎちです。

もっと時間があれば見せるときは2間で収納時は1間になる機構にできたかもしれないが
確実さで簡素な作りに決定。
今回壁の試作に一番時間を掛けてますね-。

んで、もうひとつの神社セットがかなり押し迫ってからの製作となってしまった。
役者が乗ったりしないので、かなり見た目だけの作りに。
(なにしろ客席から見えない面は色塗りどころか壁すら作ってない)

もっといろいろやりたいこともあったけど、あの期間ではいっぱいいっぱいでした。
あと2週間あれば…ってのは毎回思うことですね。

振り返ると、かなり楽しませてもらった一ヶ月半でした。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
[PR]
by kerohiko | 2009-03-30 23:23 | 芝居