<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

千里眼

松岡圭佑「千里眼」

結構おもしろかった。
ラスト付近の緊迫感とたたみかける展開が爽快。
主人公の美由紀が昔のファントムシリーズ(竹島将)ばりに
超人すぎなのはご愛嬌。

それにしても松岡氏、いちいち文庫の再販で完全版を出すのは
打ち止めにしてくれないだろうか…

・シリーズの破たんをなくす
・読みやすさの向上
・社会情勢の変化に対応

という書き直しをするのはいいんだけど、オリジナルシリーズの
うち1冊はなかったことになっていて、結末が違うってのは
ありなのか?

千里眼もオリジナルと完全版を読んでみたが、オリジナルのほうが
よかったんじゃないか?って気もする。

さすがに戦闘機からジャンボのコクピットに飛び移るのは
やりすぎだろう…
[PR]
by kerohiko | 2010-02-24 12:54 | 本棚

すくすくと

すくすくと育っております

ひらです

あっという間に4.2Kg

どこまででかくなるのだろうか…
[PR]
by kerohiko | 2010-02-18 12:31 | 社長日記

時空の旅 その12 3日目、そして公演終了!


既におとといのことですが、シラノ・ド・ベルジュラック、無事に終了しました。
福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎の俳優が集まり、宮崎でひと月のキャンプを
張りました。
毎日、午前中からぱらぱらと集合し、各自アップを始める。
14時から演出家とともに練習開始。
14時から22時まで。日々気の遠くなるような返し稽古を続け、シーンが研ぎ
あげられていく。

12日は初日の緊張感
13日は勢いに乗って
14日は一抹の寂しさを感じながら

日々、違った趣の芝居だった気がする。

遠方にも関わらずご来場くださった皆様、宮崎のお客様、ありがとうございました。
劇場の皆様、裏方スタッフの皆様、ありがとうございました。

旅一座の行方は知れません。
しかし、きっとここから離れたどこかで旅は続いていくのです。

またどこかで。
[PR]
by kerohiko | 2010-02-16 10:54 | 時空の旅

時空の旅 その11 2日目終了!

昨夜は2日目の夜公演

初日とは違った雰囲気

ぎりぎりまで

行ける所まで先へ

それを目指して本番前までまた稽古だ

芝居は上演される瞬間まで完成しないのだ

そう思った

今日は千秋楽

さらに行ける所まで
[PR]
by kerohiko | 2010-02-14 09:21 | 時空の旅

時空の旅 その10 初日終了!

初日の舞台が無事終了!

あっという間の2時間でした。
笑ってくれた方
泣いてくれた方
全てのお客様に感謝を…

さあ、今日は夜公演

がんばるぞ〜
[PR]
by kerohiko | 2010-02-13 12:10 | 時空の旅

時空の旅 その9

演劇・時空の旅#2
シラノ・ド・ベルジュラック

いよいよ明日から本番です!
今日は照明・音響を調整しながらの場当たり的練習と通しでした。
個人的にはまた新しい注意ポイントを発見した。
今日のアクシデントはいきなり本番で起きたら結構動揺するかも。

ゲネも含め、本番までにできるだけ危険ポイントを把握したいもんだ。

今回は生のピアノがあり、とっても雰囲気がいい!
奇麗なセットに照明がだんだん決まっていって、その場が創造されていく。
ほんと贅沢な舞台だな〜

今日は早く寝て明日に備えよう
皆様のご来場をお待ちしています!
(宮崎遠いけど…)
[PR]
by kerohiko | 2010-02-11 23:56 | 時空の旅

時空の旅 その8

昨日から小屋入り

ほぼひと月前から同じ施設に通い続けだから妙な気分だが
本番の公演会場入りってことで俄然気分も盛り上がる。

うおーっ!
階段高っ!
ステキすぎるっ!

しかし小屋いりしても妙に本番前の気がしない。

どーしてだろう?と考えた。

結論。
多分仕込みをしてないからだ。

舞台関係は全部舞台スタッフさんがやってくれてるので
普段の自分たちの公演と違って、いつの間にか会場ができ
いつの間にか照明が吊ってあり…
練習室で練習してる間に舞台はほぼ組み上がってて、
いつも本番前に行う儀式がすっ飛ばされてる感じなのだ。

ほんとに贅沢な環境で感謝しきれないほどだ。

あと数日後には本番です。
がんばろうぞ!

http://jikunotabi.exblog.jp/
[PR]
by kerohiko | 2010-02-10 11:13 | 時空の旅

時空の旅 その7

本日はオフ

本番前の最後の憩いのひとときだ

a0023347_18431134.jpg
砂漠
















a0023347_18433511.jpg
歩き続ける
















a0023347_1843551.jpg
辿り着く
















そして、そこから始まる物語
今回のシラノとZEROZEROで共通の何かが体験できた気がする

充電完了!
本番まで突っ走るのだ!
[PR]
by kerohiko | 2010-02-08 18:47 | 時空の旅

時空の旅 その6

土日は公開練習でした。
土日合せて20名以上のお客さんがいらっしゃってなかなかの盛況です。
んでなにをやったかっていうと、ほんっとに普通に稽古です。
ちょうど土曜はシラノがロクサアヌへ愛を語るシーン。
ここのシラノの台詞がかっこいい!しかし長い!
演出家からブレスの位置、台詞の区切り方、いろんな指示が出て
何度も繰り返す。
あんなこと言われたら惚れないわけがない。
でも切ないことに、シラノはこのとき、クリスチャンの代わりにクリスチャン
として愛を語っているんですよね…

そして日曜は公開練習の後に2度目の通し。
色々失敗してしまったが確実に何か手応えを感じた通しでした。

火曜からいよいよ小屋入りです。
さあ来い!本番!
[PR]
by kerohiko | 2010-02-08 09:58 | 時空の旅

通し〜

木曜は初通し@シラノ

1週間前の通しでばたばたでした
所々段取りとれてなかったりして

でもやはり通しやると今まで見えなかったものが
見えて来るもんですね

見え方とか気持ちの有り様とか

それを受けて演出もすこし変更なんかあったりして

あと1週間でどこまで昇れるのか
そこが勝負です

宮崎での公演ですが皆様のご来場をお待ちしています!
[PR]
by kerohiko | 2010-02-05 22:53 | 時空の旅