<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

からあげの会

からあげの会発足日記念

表記は暫定で「からあげの会」とする

基本的に月に1度の会合を持つ

4月会合日は未定

先が楽しみだ
[PR]
by kerohiko | 2010-03-30 23:30 | 芝居

芝居の力

遅ればせながら佐賀空襲の話など…

地球市民の会イベントで「佐賀空襲」の芝居があった。
「佐賀空襲」の芝居があるってのは知ってたけど見るのは初めて。

今回のキャストは
青柳達也
原田晶子
平田沙織
何気にZiシアターから二人。青柳さんもZEROマニアックでご一緒したり
実は同じ和太鼓葉隠のメンバーだったりと縁のあるひとだ。

内容はあまり知られていない佐賀で実際にあった空襲お話。
こんな田舎に空襲なんて…
と言いつつも、不安におびえる市民。
ある夜とうとう空襲があり…

実際の聞き取り記録本からエピソードをとっており、上演前に著者の
方のお話などもあった。
忘れてはならない。
どうしても記録に残したかった。
病院に録音機を持って行って取材した…

簡素な舞台ながら、ぐっと胸に迫るものがある舞台でした。

書かれている言葉は「台詞」に過ぎない。
生の役者が演じることで「言葉」になるのだ。
生きた言葉で何かを伝えることができる。

芝居にはその力がある。
[PR]
by kerohiko | 2010-03-30 12:55 | 芝居

変な時間

変な時間に寝てしまったので眠れない…

深夜、家族が寝静まった空間ってなんか不思議な感じだ

そう言えば高校時代はなんか夜中に部屋の片付けとかやって
徹夜したりしてたなぁ。
若さ故の無駄なエネルギー

三津田信三の新作「六蠱の軀」をちょっと読んだ

おお!ようやくシリーズ物としての展開が!

面白くなりそうな気配

明日(今日)も仕事だからいい加減寝ないとね
[PR]
by kerohiko | 2010-03-29 02:58 | 雑記

コーラスガーデン

MODOKI主催のコーラスガーデンに行ってきた

朝10時から夕方17時までおなかいっぱいの内容でした

午前:九州の団体5グループ
•MODOKI   佐賀
•九州招待合唱団 スプリッツァー  福岡
•女声合唱団 ソレイユ  佐賀
•合唱団 Le Grazie  熊本
•混声合唱団グリーンエコー 鹿児島

午後:全国の団体5グループ
•MUSICA FERVIDA   東京
•合唱団「葡萄の樹」   京都
•混声合唱団 クール・シェンヌ   奈良
•合唱団ある   広島
•大分市民合唱団ウイステリア・コール   大分

って感じだったけど、これだけのグループを一堂佐賀に
集めるとは、おそるべしMODOKIである

そして圧巻は最後の合同演奏
その数なんと350オーバー!

ほんとに圧倒的な声の力

まさに「歌い継ぐ者達」

ほんとにステキなイベントでした~
[PR]
by kerohiko | 2010-03-22 12:48 | 音楽

次の予定

休む間もなく次の予定いれちゃった

詳しくはオフィシャル情報を待てって感じかな

暑い夏になりそうです



夏までをどうするかってのが大事です

歩き続けることが大切

そんな気がする
[PR]
by kerohiko | 2010-03-20 19:08 | 芝居

ここ数日

ここ数日で考えたプロットが2本

どちらも短い話だが、ちょっと内容が…あれです。
うまいことソフトランディングできれば面白そうなのだが
往々にしてうまいこといかないのが脚本だし

うまくいけばいつかどこかで
[PR]
by kerohiko | 2010-03-17 12:38 | プロット

仕掛けもの

今回のZEROxZEROでは仕掛けものがいくつかあった。

玉座x棺桶x十字架
パオ

どちらも機構あり。

特に玉座x棺桶x十字架の方は、
「ここがこうなって…ここが別れて…最後にこうなって…」
と説明しても、
「どうやってやるの?」
ってとこがなかなかうまく理解してもらえない。
CGでこんな感じってのを作ろうかとも思ってたが、その暇が
あったら別のことをやれって神のお告げを聞いた。

パオは事前に基礎実験だけやって最終形は現場で。
パオはオアシスの住居って設定なのだが、遥か彼方に立つ
神の山=テンシャンでもある。

こいつはかなり見栄えがよかった。特に炎に煽られる時の動きは
いい感じだったなぁ。
操作担当の二人は結局前から見れずじまい。
気の毒であった…。
(なら練習のときくらい変わってやれよ!)

今回の大道具のテーマ
変形
分離
転換
炎上
なんとかクリアできてよかった。

それにしてもエスプラッツホールは高さがないからな~
基本、横に逃がすが舞台奥に沈めるしかできない。
去年のゼロマニで考えたことがここで役に立った。
[PR]
by kerohiko | 2010-03-16 10:18 | 芝居

ZERO x ZERO

どうにかこうにか!
ZERO x ZERO公演を無事に迎えることができました!

お手伝いくださったみなさま。
ご来場いただいたみなさま。
ありがとうございました。

今回の公演は間に別の芝居が入ったりして
いつもとは違う追い詰められかたでした。

手をつけるのは早かったつもりなのになかなか
大道具が形にならないし。
(ひと月も離脱してればしかたないが)

出来上がった絵面は最初のイメージに近かった。

砂漠背景のパオが綺麗に染まってよかった~

全てが燃え尽き
全てが零になり
そこからまた始まる物語

初舞台の役者も含め、新入団員多数。
いい時期にZERO x ZEROやれたのかな。

さて。
一週間くらいゆっくりしようか。
[PR]
by kerohiko | 2010-03-16 09:37 | 芝居

ぎゃふん

今日の通しは反省点たくさん

なんでかしらんが緊張感が不足していた

残り日程少ないししっかり集中しなければならん

足踏みしてるヒマはないのだ
[PR]
by kerohiko | 2010-03-07 03:18 | 芝居

ZERO ZERO

この間の日曜日からほぼ毎日通し
ようやく板についてきた気がする
なにしろ今回はシーン練習があまりできてないので
芝居・シーンの空気がいまいちつかめてなかった
日々前進
気がつけばもう小屋入りまで5日
土日は作業と通しと舞台の搬入準備
事故なく怪我なくしっかりと
[PR]
by kerohiko | 2010-03-05 09:56 | 芝居