<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トンネルに消えた女の恐い話

恐い話シリーズの3冊目
クリス・プリーストリー 「トンネルに消えた女の恐い話」

トンネルに消えた女の恐い話
icon
トンネルに消えた女の怖い話

これまでのシリーズ同様、主人公の子供が語り部から恐い話を聞かせてもらう

それぞれのショートストーリーは幽霊譚だったり、怪異譚だったりするんだけど

ひとつのお話が終わると、必ず語り部と子供の会話が交わされる

子供は恐がってみたり強がってみたりするんだけど、お話の数が増えていくに

したがって、だんだんお話以外の会話が恐くなっていく

そして全てのお話が終わると…
[PR]
by kerohiko | 2010-08-31 23:22 | 本棚

造花の蜜

連城三紀彦 造花の蜜
icon
連城三紀彦 造花の蜜


なんか評判よさげだったので買ってみた

そしてかなり放置(--;

前半~中盤はけっこう面白かった



後半になってから雲行きが怪しい

うーん

よくできた話なんだろうが

そのよくできた感が残念
[PR]
by kerohiko | 2010-08-31 15:48 | 本棚

終息宣言

口蹄疫ようやくの終息宣言

現地の方々の長い闘いがようやく一区切りだ

農家のみなさんにはこれから再興へ向け、力強い一歩を踏み出してもらいたいものだ

感染経路の検証や対処方法の検討など、行政のやることもまだたくさん残されてるし

復興に向けた補償なんかもきっとこれからなんだろうな

今回の口蹄疫被害ではいろんなことを考えた

連休中、口蹄疫のことがほとんど報道されないテレビ・新聞の異常な実態

農水大臣の無策・不見識が露呈した国会でのやりとりもあまり取り上げられなかった

一方、ブログとTwitterで発信される生々しい現実

このまま緩やかにマスコミという媒体はネットインフラの中でエーテルのような

存在になっていくのだろうか

個と個がつながる不定形の集合体

集合知っていうとSFみたいだが、そんな現実はもうそうなっているのかも
[PR]
by kerohiko | 2010-08-27 16:31 | 雑記

苦笑しかでない

民主党代表選がすごいことになってきたなぁ

鳩山:管総理を支持します
小沢:鳩山が応援するなら代表選に出る
鳩山:小沢を支持します
記者:管総理支持ではなかったの?
鳩山:民主党の一議員として現職総理を支持するのは当然だという意味



相変わらず意味不明の鳩語で言い訳してるな~

前からそうだけど目の前の人に同調してるだけで何も考えてないな

それにしても小沢一郎なに考えてるんだろう?

毎年「政治とカネ」で役職辞任してる人がまた代表になるって本気だろうか

幹事長やめたのって、ついこの間だし

大体、一緒に引責辞任した首相と幹事長がどの面下げてって話だ
[PR]
by kerohiko | 2010-08-26 11:25 | 雑記

ほしい本~

恐い話シリーズの3冊目が出てた

トンネルに消えた女の恐い話
icon
トンネルに消えた女の怖い話

このシリーズ、一応子供向けみたいなんだけど恐おもしろい
買わねば
[PR]
by kerohiko | 2010-08-24 14:58 | 雑記

朝〜

今日は天気いいな〜

と思いながら電車にゆられる

佐賀〜博多の通勤は40分の旅

朝は博多終点だが、帰りは用心しないといけない

気づくと肥前山口や武雄ってこともあったし

乗った電車がハウステンボス号なんかだった日にはうかうか

乗り過ごそうもんなら気がつくとそこはオランダだったりするかもしれない

目が覚めるとそこはオランダ

旅のキャッチフレーズずとしてはいい雰囲気だけどねぇ
[PR]
by kerohiko | 2010-08-17 08:07 | 雑記

曲がれスプーン

曲がれスプーンをDVDで見た

うーん

基本的なコメディ部分がいちいち笑えない

会話だけで進められる話を映像にしてテンポが悪いせいだと思う

本来チョイ役だった役:長澤まさみを主役にしたことでバランスが悪い

いろいろwebで見てみるとこれまでの監督作品を見てないとわからない

遊びなんかも多いみたいだ

プラスアルファの楽屋落ちは本編が面白くないと意味ないよなぁ
[PR]
by kerohiko | 2010-08-16 18:56 | 雑記

気になる品物シリーズその2

ちょっと前から気になってるもの

お掃除ロボット「ルンバ」ちゃん

我が家は「社長」と「ヒラ」の活躍により、一般家庭よりも微細な埃が多い

(まぁ言ってみりゃぁペットの抜け毛です)

そんな床を自動でキレイにしてくれるお掃除ロボット「ルンバ」ちゃん

最近は賢くて、自動で掃除開始して、自動で充電ステーションに戻ってくれるそうな

しかもルンバちゃん、実はWillow Garage のRobot OS を使ってて、ロボット工学的にも

非常に面白い

Willow Garage ってとこは、「非軍事で人の役に立つロボットを!」という感じで

一昔前の科学少年が大人になったような会社

その気になればいろいろと制御ソフトをいじって遊んだりできる

なんかほしい気が充満する品物ではないか!

でもねー

高いんだよねー

日本での価格は平気で6~7万するんだよねー

本国アメリカでは3万以内なのに

なんたる日米格差!

円高だし、いっそ輸入するか…
[PR]
by kerohiko | 2010-08-10 12:56 | 雑記

キーボード

現在、無性にBluetoothキーボードが気になっています。

リュウドの折りたたみ式いいな~

と思ってたら

同型機がエレコムからも出ています。

しかし、これが微妙にイラン機能追加で高い。

選択枝がなければさくっと買えたのだが、選べるとなると

妙に些細なスペックが気になるのである。

リュウドか?
エレコムか?
あるいは純正Apple製か?

Appleのアルミ製キーボードはかっこいいんだけどなぁ

持ち運びには適さないみたいだし…

そうなるとやっぱりリュウドの折りたたみキーボードか

そういえばエレコムから…(以下無限ループ)

誰かわたくしに、「それでいいよ」と言ってください…
[PR]
by kerohiko | 2010-08-09 12:55 | 景気回復