三津田信三 『幽女の如き怨むもの』 第一部 花魁



幽女の如き怨むもの (ミステリー・リーグ)

ようやく!

よ~う~や~く~!!まとまった時間がとれたので読み始めた!

三津田信三最新刊である。

現在、第一部 花魁 初代緋桜の日記まで読了

体裁からいって、四部構成の全てが独白形式で書かれるのだろうか

題材のせいもあり、前に読んだ松井今朝子の『吉原手引草」を彷彿とさせるが

そんな細かいことはど~だっていい!

そんぐらい面白い、見事な導入の第一部だった。

いやぁ~、三津田信三!期待を裏切らんなぁ~!

内容はお得意の怪異あり、謎あり、恋あり、冒険あり!

こんだけでお腹いっぱいになること請け合い!

まだまだこれが導入だってこと考えると、先が楽しみでしかたない

正直、早くも今年のベストになるんじゃないかと期待してしまうぞ

ひとやすみして続きを読もっと~
[PR]
# by kerohiko | 2012-05-04 17:07 | 本棚

福田ヨシの生涯 「若葉の揺れる頃」 公演終了

福田ヨシの生涯 「若葉の揺れる頃」

おかげさまで土日の公演が無事に終了しました!

佐賀新聞によると土曜日の2回公演で1500名のお客様に観劇していただきました。

芝居の途中、随所でお客様から拍手をいただき役者としてうれしい限りです。

福田ヨシさんの生涯を少しでも多くの方に知っていただくことができたのではないかと

思います。

わたくしの出番は

1.下宿人の学生
2.覗き男1
3.選挙応援者
4.福田ヨシさんの病状を心配する町の人

いずれもワンシーンの出演

裏方もやりつつ、楽しく本番を過ごせました

キャスト、スタッフの皆様、実行委員会の皆様、そして観客の皆様、ありがとうございました!
[PR]
# by kerohiko | 2012-04-23 12:49 | 舞台

福田ヨシの生涯~若葉の揺れるころ~

今週末は佐賀の歴史劇、

福田ヨシの生涯  ~若葉の揺れるころ~

佐賀市文化会館中ホール
2012/4/21(土) 13:00~/18:00~
2012/4/22(日) 13:00~

まさに追い込み真っ最中!

わたくしはいくつかのシーンでいくつかの役で出演しています。

初舞台の方も含め、大勢の出演者が出演しています。

また、多くの、製作スタッフ、実行委員会の携わった公演です。

福田ヨシさんという女性の生涯とその生き様は今こそ

見つめなおすべき価値のあるものだろ思います。

ぜひ、多くの皆様ご来場をお待ちしております。
[PR]
# by kerohiko | 2012-04-16 12:51 | 舞台

『ちいさな街のちいさな喫茶店』

本番が終了し、一夜明けた通勤電車で書いてます。

『ちいさな街のちいさな喫茶店』

ようやく本番が終ったのだなぁと実感してます。

思い起こせば昨年の11月。

代表の辻ががいきなり脚本を書きたいと言い出しました。

今年はリージョナルシアターも公演近くに予定されてんのに、ですよ。

よせばいいのに、劇団員、誰も反対しませんでした。

終ってみればなんかの必然がそこにははあって、いろんなことの積み重ねが繋がっていた気がします。

うん。

やっぱり芝居は面白い。

そんなことを実感した公演でした。

ご来場くださったみなさま

お手伝いしてくださったみなさま

応援してくださったみなさま

ありがとうございました。

またいつかどこかの舞台でお会いしましょう。
[PR]
# by kerohiko | 2012-02-27 07:08 | 舞台

劇団Ziシアター2月公演 『ちいさな街のちいさな喫茶店』

今日は本番2日目〜!
みなさまのご来場おまちしています!

劇団Ziシアター2月公演
『ちいさな街のちいさな喫茶店』

作・演出 / 辻恵子
出演 / 藤田奈保、後藤峰彦、岩谷直美

日時 / 2012年2月
25日(土)19:30~
26日(日)14:00~、18:00~
※30分前開場

料金 / 一般・・・前売2,000円 当日2,500円
高校生以下・・・前売1,000円 当日1,500円
ペアチケット・・・3,400円(前売のみ)

※日時指定・全席自由・未就学児童入場不可
[PR]
# by kerohiko | 2012-02-26 07:49 | 芝居

望郷の道〜菓子に命をかけた男 森平太郎〜

サガテレビ 9月24日(土)10:30
TNC 9月26日(月)26:55

望郷の道〜菓子に命をかけた男 森平太郎〜

朗読パートに出演してきました〜

北方謙三氏の「望郷の道」に沿って森平太郎氏の足跡を追う番組です

ただいまバンバンCMやってるらしいです

是非ご覧ください

小説も面白かったですよ〜
[PR]
# by kerohiko | 2011-09-18 18:05

てあとろこじーら2nd

てあとろこじーら2nd

いやいや

とうとう始まりましたよ!てあとろこじーら2nd!

集まったメンバーで初顔合わせ~

久々に見る顔だったり始めてみる顔だったり

簡単なコミュニケーションゲームやったりしつつ親睦をはかる

10月から7月までの10カ月で2ndステージを目指します

楽しみっすな
[PR]
# by kerohiko | 2011-09-16 12:53 | 舞台

カウントダウン

いやっは~

あとわずか!

残りあとわずか!

何がって、もちろんこじーら2ndの申し込みっすよ!

昨年から始めて今年2回目を迎えるてあとろこじーら。

要するに、お芝居やってみたいけどどうやればいいの?

って人といっしょにお芝居つくりましょう!ってことです。

一応経験3年未満の方が対象ですね。

昨年はほんとに未経験の方も多い中、7か月の稽古を経て

見事な初舞台を披露することができました。

今年の募集は劇団トップページに詳細が!
http://zizizi.asia/

我こそは!と思うみなさま。是非ご参加ください!

お芝居って、やってみたらたのしいよ~
[PR]
# by kerohiko | 2011-08-29 12:55 | 舞台

こじーら2nd

夏~な日々です

こじーら終わって余裕ができるかと思いきや、結構いそがしい日々

こじーら2nd絶賛募集中!締切間近!

テアトロこじーら2ndはAKBに対抗してTCZ表記にするらしい(嘘)

さてさてこじーら2ndは総勢何名になるのだろう

楽しみですなぁ
[PR]
# by kerohiko | 2011-08-16 09:38 | 舞台

テアトロこじーら

テアトロこじーら 1st Stage

無事に終了しました!

テアトロこじーらは昨年の年末にスタートし、7月のステージを目指してきました

ほとんどが全く演技経験のない人たち

でも、ナニカを表現してみたい

そんな熱意を持ったメンバーたち

普通に仕事や学校に行きながらの稽古は思っているより大変です

そんな積み重ねを舞台の上で見せてくれたことに素直に感謝を

観客からの拍手は、きっと他では得難い大切なモノ

それを手に、みんながどこへ向かうのか

今は、それがとても楽しみです

こじーらメンバーを通して舞台に向き合えたことは自分にとってもこれまでにない、よい経験でした

演劇とは人とのかかわりであり

自分と向き合うこと

そんなことを改めて実感

テアトロこじーらメンバーのみんな

お手伝いくださった皆さま

そしてご来場くださった観客の皆さま

ありがとうございました

またいつか、どこかの舞台で
[PR]
# by kerohiko | 2011-07-19 10:27 | 舞台